忘備録

行った舞台の感想を書いたり書かなかったりする。正直1割くらいしか…なので今年こそ頑張りたい。

自分用観劇メモ

 

なんやかんやあって、レポかけてなかったり、友達に語って満足しているうちにもはや何に行ったのかの記憶が消えてきたので自分用に書き出し

記事にしてないやつだけ 順不同 たぶん抜けがある

劇団四季とか帝国劇場とかバレエとかは省略

 

 

ずっと大好き

再演はAIIA

たしかクリスマスだかイブだかもライチに行ってた

大楽で幕が閉じていくのを見て漫画の終幕を思い出して大泣きした

 

  • 學蘭歌劇 帝一の國、決戦のマイムマイム、血戦のラストダンス

全三章。これまた思い出深い。

原作が劇画調なだけあって舞台化との相性がとても良い

ヒムロ―ランドに住みたい

この頃のさとりゅが懐かしい

第二章のとき、隣の席の人が頭に久我(さとりゅ)の缶バッジ付けてたの忘れられない

今も元気にしてるかな

 

  • 髑髏城の七人 上弦

制作費の暴力を感じた

福士蒼汰の顔は優勝だなと思った(毎週正座してリアタイフォーゼしてた)

 その節はご友人とそのお母さまありがとうございました。

 

いまはなきブルーシアター

連日マチソワは腰と尻と精神の限界になる

 

  • 龍よ、狼と踊れ ~草莽の死士~
めちゃくちゃ少年ジャンプ
デビミュと公演期間が被ってて、ダッシュで移動してはしごとかした
謎のクイズみたいな企画とかあって、デビミュに全振り気味だったので結構つらかった記憶
 
  • ONLY SILVER FISH
大楽の実演映画予告面白かった 終演後すごい雨で困った記憶
個人的には映画のほうが好き
 
伝説のグダグダダメ運営
原作がそもそも好きなので内容は悪くなかった 
しかしヒロインの声がキンキンしすぎて頭痛薬必須だった
たしか最終日だか大楽だかだけ台詞が追加されて荒れた
これほど円盤が無事に届くのか心配した舞台はない
実は下書きは一年以上前からできてる
 
  • team柊単独レビュー公演「Caribbean Groove」
 色褪せない記憶と衝撃
舞浜に毎日通うのは素直にきつかった
炎天下の中物販4時間半並んだ記憶
ある意味人生を狂わせた舞台
いつかちゃんと書きたい①
 
死ぬほど通ったというか青年館に住んでた 外苑前からの徒競走に自信がついた
共感性が著しく低く、舞台でもアニメでも全く泣かない己が卒業公演のシーンで馬鹿みたいに泣いた
自分たちも卒業公演の観客となる舞台構成が最高
ただし物販が極悪 ランダム地獄 もう思い出したくない 物販に6万かかった
いつかちゃんと書きたい②
 
  • team柊単独公演「Caribbean Groove」本公演

一生この公演を忘れないと思う

虎石和泉役高野っちの卒業公演でもあったのだけど、カテコで虎石和泉役、高野洸を卒業する~とトチったいつも通り具合とそれに突っ込む仲間たちの掛け合いに本当にいいチームだなぁと心底感じた

ちなみに諸々の理由で舞浜アンフィから出られないかと思うくらいに泣いた 沈むと思った 

お席がお席だった回もあって自分史上の伝説を残してしまったけどとりあえずここでは伏せたい

スタミュミュはある意味わたしの青春でもあったのだけど、その青春はティエラと一緒に舞浜に沈んで一旦幕を下ろすことになった

ちなみに前回の反省を生かしてホテルを取った。自分を褒めよう

公演に焼かれすぎて友人にカウンセリングを毎日のようにしてもらうことになる

いつかちゃんと書きたい③

 

だからといっていかないわけではない、ということでもちろん行った。

シリーズ初のオリジナルストーリー。

どうなるのかな、とか時系列は、と思ってたんだけどなんの問題もなかったどころか完璧だった

スタミュミュ一生愛してるし信頼してる

いつも通り物販は鬼仕様 そこに人の心はないのか?

いつかちゃんと書きたい④

 

  • 髭切膝丸双騎出陣2019

これまた忘れられない公演。一言じゃちょっと表せないから簡略に

間違いなくあの二人のポテンシャルの高さがあってこそだなと。

そして加納さんに圧倒された。メインの二人を食わんばかりの圧巻の迫力。

ちなみに悪名高いステラだけど席運がバーストした。

初めて自力チケ発以外でセンブロ最前が出た&それ以外もセンブロ前方とかだった。

情報解禁時、チケがとれるかで寝込みそうだったので反動が大きすぎた

情報解禁からチケ発までの記憶がめちゃくちゃ濃い

いつかちゃんと書きたい⑤

 

  • 三百年の子守唄 再演

刀の本公演でみほとせが一番好きなので行った。

初演からいろいろ変わってた。よくなってたなと思うし、解釈が好きだなと見るたびに思う。

ただ、コーレスの「皆の者ー!徳川家が好きか―!」に「大好きー!」って返す観客にいや、私のほうが好きだし?!?!!?と突如拒否反応を起こした(刀ミュ関係なく徳川のオタクをしているので)(いつか家康の人生を辿りながら所縁の地を訪れる旅をしたい)

 

  • 葵咲本紀

葵、と聞いてついチケ本気でとった

明石のビジュが満点

まだ語れるほど解釈できてないからちょっと待って。

ちなみになんかまた最前が出た

 

  • エーステ春夏&秋冬

みんな顔がいいよね。有栖川誉の脚の長さが優勝

 

 

 

 

 

 

チケは持ってたんだけど、どうしてもいけなくなってしまった公演も複数あって思い出してちょっと悲しくなった バビロニアとかシャフレとか 配信ではみたけど。

 

 

 

とりあえずここまで