忘備録

行った舞台の感想を書いたり書かなかったりする。正直1割くらいしか…なので今年こそ頑張りたい。

2018.11.27 「真剣乱舞祭2018」 日本武道館

2018.11.27、28 「真剣乱舞祭2018」 日本武道館

 

え、わたしの更新なさすぎ……?!

ってことで、めちゃくちゃ久々の更新になってしまった。反省。もっといろいろいってた気がするんだけどね。

やはり鉄は熱いうちに打てといいますし、もうだいぶ日数たってしまったけど感想とかいろいろ。

ちなみにこれを書いている数日後には宮城だったりする。時が経つの早くない?

 

真剣乱舞祭、刀剣乱舞ミュージカルにおける年末のお祭り。勝手にジャニーズコンサートって呼んでる。

いよいよ今年も幕をあけました。

初日福井は、チケットは持ってたんだけど、遠いナーとぼんやり思ったのと日程が怪しかったからパスをしてしまった。

あのね、いまめちゃくちゃ後悔してる。

迷うなら行け。あの時の自分に言いたい。

 

<セトリと雑感想>

 

・新曲 巴ソロ 

いわゆる物語パートの一部。所作がきれい。


・オープニング(新曲 / 新衣装) 

東軍と西軍に分かれて各所の祭りをモチーフにした曲でパフォーマンス。

順番は

西軍 祇園祭

東軍 ねぶた祭

西軍 阿波踊り

東軍 雪まつり

西軍 よさこい祭り

東軍 ソーラン節

最後は東西一緒に。

 

めちゃくちゃ目が足りない。巴はどっちにもちょいちょい出てる。

メンバーとかタイミング把握してないうちはペンラ切り替えようとするととてもつらい。あきらめてもいい。

たぶん、推しカラーの前後の色あたりに変えるのが限界だと思う。

フォーメーションとか、動きとかすごく面白いので、色替えある程度諦めて観るの推薦。

個人的に好きなのが蜂須賀センターの阿波踊りと、圧倒的にかっこいいソーラン節。ソーラン節は源氏輝いてる(源氏はサブステ正面)。

雪まつりのとき、メインステージの真ん中で巴が踊っているので是非みてください。

衣装は東軍と西軍でちょっと違う。ブロマイド出して。

 

・Lost the memory 巴里メンツ(狐以外)+源氏 
・in my light 同上

・断然君に恋してる 石切丸 岩融 今剣 

断然君恋してるがあまりにもかわいい。かわいい。

みんな前髪を切ってかららぶフェスに行こう。ちなみにわたしはガチで切ってから行きました(偶然)


・Just Time 源氏

 トーケンディビジョン 緑の人つよい

 

・Secret Sign むすはじメンツ 
・Heart - To - Heart むすはじメンツ+蜂須賀  
・漢花、美しき日々よ ごめん忘れた

 

・Can you guess what? みほとせメンツ
・ゆうやみ 同上

村正可愛い

 

・だれのものでもない人生 和泉守 巴形 

めっちゃショータイム感 刀に人生について諭される


・Time line 三日月 小狐丸 


・Don't worry,don't worry 石切丸 今剣 蜂須賀 青江 物吉 陸奥守 


Gateway 岩融 蜻蛉切 巴形 

オトナ!な感じの三人で めっちゃ英語 蜻蛉と巴の圧がすごい とにかくすごい


・mistake 膝丸しかわからない

きーみーとーなーらー!おかしたいみーすていーく!!!!!

記憶が飛んだ 夜が明けても逃がすわけないだろ覚悟しろ


・解けない魔法 青江 村正 

エッ なにこれエッ なんかもうすごい

曲終わった後のあれもすごい 叫んだ この瞬間だけはキンブレ二本欲しい


・Versus 小狐丸 

おかえり小狐丸ー!!!彼の雄たけびを聞いてほしい

そして始まる源氏冬の大運動会


・新曲 全員

なんかめっちゃクリスマス 刀と一緒にクリスマスを祝える時代になりました

 
・To the north 人間キャスト


・大好きだよ 内番衣装

だいすき当番という名の日替わりアリ。1公演で2人ずつ。

だいすきーだ だいすきーだ だいすきーだよ って当番の二人がソロで順番に歌う

結論から言うとお前は死ぬ。当番に当たらなくても死ぬから安心してほしい

膝丸ー!!!!!!!!!!わたしも大好きだよ!!!!!!!!!!!


・Million Melodies 客降り 内番衣装

客降り手厚いと記憶が消える

 

・新曲 客降り 内番衣装 タオル

正直タオルはあんまり振りやすくない。

 


・白刃の月 人間キャスト 

 

・獣 衣装第三形態
登場時のシルエットのところ上手張り出し的なところが兄者、下手が膝丸
兄者たぶん飛んでる(回転)、膝丸逆立ちで跳ねてる衝撃のシルエット 可能なら膝丸みるの推薦 
メインステージあんまり見れてないけどメインステージ下手端にいるにっかりさんのシルエットがきれい

 

巴ソロ

 

・新曲 全員

順番にどんどんでてくる

 
刀剣乱舞 全員

今年は非常に短い



 

膝丸で記憶が消えてるのでいろいろあやしい

思い出したら追記か、それか最後にまとめてもっとまともに書くと思う

 

 

話の発端は、いわゆる西と東のどっちの祭がすごいんだ?!って話

いろんな刀剣男士が各所の祭の名前をあげていって、勝負することに

 

行司役は巴。巴が祭とは何かを考えていくのが一応ストーリー

「あの世とこの世の狭間」「あちら側とこちら側」を理解しとかないと途中途中理解が追い付かないかもしれない

人間キャスト、もはや同窓会だか忘年会だかみたいな感じ

 

ちなみに東軍と西軍の別れ方は自らの出自だったり、元の主だったり。

新選組は東、源氏は東、徳川も東、三条やむっちゃん、青江が西。

正直源氏以外記憶があいまい、ごめん。

 

 

今年の感想としては、

めっちゃ祭 最初から全開の構成は去年より◎

ただ勢いありすぎて戸惑うかもしれない

法被いらない 扇子もいらない

源氏がだいぶ出張ってる

巴つよい

 

 できたら巴里とむすはじは触れておくの推薦。 

むすはじわからないとわりと本気で置いて行かれる

 

 

結論 膝丸はやばい