忘備録

行った舞台の感想を書いたり書かなかったりする。正直1割くらいしか…なので今年こそ頑張りたい。

2018.3.25 ミュージカル「Dance with Devils ~Fermata~」 AiiA Theater Tokyo

2018.3.25 ミュージカル「Dance with Devils ~Fermata~」 

2018.3.15~3.25 AiiA Theater Tokyo

 

終わってしまった… 

そしてロスと忙しさで死んでるうちにこんなに時間が経ってしまった。

デビミュとともに駆け抜けた3月後半、忙しかったけど楽しかった!

 

ちなみにわたしは俳優おたくでもあるけど、ここはダンデビファンの視点で書いてます。

 

あと配信おめでとうー!!!!!!絶対買うすぐ買う。

ここ最近は過去のデビミュとステフェス観て暮らしてた。

 

 しかしカルマも、できることなら円盤に全編収録してほしかったし、配信してほしい…。

全体の流れからすべてが違うのに、ダイジェストでしか観られないのは少し残念。

 

 

 

正直、開幕前は不安なところが色々とあった今回のデビミュ。

 プレイガイド先行の案内がオフィシャルやツイッターでされなかったり、ミニコンサートのキャスト日程の発表がチケットの抽選がすべて終了した一般発売日の直前だったりね… 

今回はだいぶ…多少無理をして、結果的にチケットを取り直したけど、日程を組みなおすことになってしまったので。龍よ、狼と踊れと公演期間が被っていることもあってなかなかに厳しかったです。

 他にもまぁ色々あったけど…!

せっかくFDの発売と舞台の時期が被っていたので、そういうところは本当に残念だったかなぁ。

デビミュは原作を大事にして、そういうところからファンの心を掴んできた作品だと思うので……舞台の内容だけではなく、運営体制でもファンのことを大切にしてほしかったかなぁ。次回は改善されるといいね。

あと今回アンケートに曲一覧載ってなかったのは…あまりにも優しくないと思うよ…!

 

てことで必死に思い出して書いたセトリ。抜けがあったらごめんなさい。教えてください。

こう見るとほんと結構構成ちがうよね。KETTOの冒頭とか歌うキャラもちがったはず。

 

calma

闇の花嫁

スイートグリモワール

ワンダフルワールド(きらりひらり)

君だけの守護騎士

我ら四皇学園生徒会

GOD!!

我が名はレム・アーロンド

マドモ★アゼル

ユルサレナイ関係

憐憫揺籃歌

VANQUISH

誘惑amor

全部お前の為だ!

マドモアゼルリプライズ

レム新曲

ローエン新曲

KETTO~譲れない、せめぎ愛~

 Xデー

新曲

覚醒のAir

Dance with Eternity

Shall we dance

 

elegante

闇の花嫁

スイートグリモワール

ワンダフルワールド(きらりひらり)

我ら四皇学園生徒会

俺を信じろ

我が名はレム・アーロンド

マドモ★アゼル

誘惑amor

VANQUISH

憐憫揺籃歌

ユルサレナイ関係

DESTINARE!

全部お前の為だ!

マドモアゼルリプライズ

KETTO~譲れない、せめぎ愛~

GOD!

Xデー

xx in the dark

覚醒のAir

焦燥のトライアングル

Shall we dance

 

 

 

 さて、では本編の感想を。

 

わたしのデビミュ開幕は3月17日、Calmaからのスタートでした。

(ほんとは別日だったけど、ミニコンの関係で…)

両エンドとも複数公演入って、回を重ねるごとに新たな気づきがあったり。

 

いままではエンドが明記されていたけど、されていない今回。

どんなエンドなのかなって、ずっとドキドキしていました。

(でも公式のスケジュールにある色の関係で、ずっとCalmaがレムエンドだと信じていた)

 

 

カルマでは、純粋にダンデビの世界の再現に入り込み、フェルマータの世界を楽しんで。

エレガンテでは、まったく別の舞台を観た気分になりました。カルマとほんとに全然違って。全体的にダンデビファンのためのエンドだった気がします。

 

ただ、率直な感想を言うとフェルマータダンデビを知らないひとには少々厳しいところもあったのではとも思った。

いろんな要素入れ込もうとした結果、ちょっとわかりにくかったかな。

マリウスとか特にね…!でも語り部役がいることで表現は広がった気がする。ありがたかったです。

でも寒そうでちょっと心配だったのと、千秋楽ミニコンでローエンを殴りまくる姿が忘れられない。反逆だー!

 

 

デビミュで一貫して思うことは、高校生をしているアクマたちがなんだかんだ好きってこと。

生徒総会のメィジとシキがかわいい。1年ズもかわいい。

ついてきちゃうグランとヴィフもかわいい。カメラは文明の利器。

何気ないシーン、好きだなぁ。キャラクターたちが生きて動いてるって、2.5次元舞台のいいところだなって本当に思います。

 

そして今回記憶に残ったというか、一瞬いったいどうしたんだと思ったもの一位。

シャバダバリンド。

全部お前の為だ!大好きなんですけど、三次元になったときのインパクトは大きかった。

振り付け、とっても好きでした。とにかく頭に残るよね。

配信決定とのことなので、またはやく見たい。一種の中毒。

19日のミニコンの全部ポメの為だ!も最高でした。

あとあとリンドはエレガンテのGOD!のモノマネコーナーのリンドの「リツカ!!」が好きですなにあのポーズ意味わかんないかわいい そしてリンドにはリツカがああにみえているのね…笑 観たなかでは19日のが一番好きでした笑

 

そして最高といえばワンワンワンダフルワールドは言わずもがな…暴れ狂うローエン。そして正義と愛。

そういえば最初はレム、ローエンにガブっとされたあとめちゃくちゃ心臓マッサージされてた気がするんだけど、気づいたら手当てに代わっていた…笑

 

あとカルマのほうはGODで1年に突如入り混じったローエンね。ポメかわいい。

いやごめんやっぱり全部かわいい。あそこのカズラシダローエン大好き。もうはやく全部みたい。

 

そういえばシキの美術部のシーン、コミカライズのネタを持ってきていたのに驚いた~。

シキは掘り下げて描くのが難しいキャラクターだと思うんだけれども、エルを出すことでシキの過去を描くとは。

ただ個人的反省点としては、エルについてそこまで考察できないまま終わってしまった…頭がついていかなかった

 

 

しかし、エレガンテでは序盤のレムとウリエの幼少期回想がああに生きるとは。

レムとウリエの関係は、ダンデビの世界の大切な構成要素だと思っているので、ウリエのレムへの憧れと劣等感をうまく描いてくれたこと、本当にうれしかった。

ウリエのレムに対する憧れや劣等感を痛いほど感じて。

 カルマから観たので、序盤の回想だけでワンワンワンダフルな気分だったけど、後日エレガンテを観たときは最後、あまりの衝撃に息ができなかった

 

しかもね、最初観たときと楽日では、山崎ウリエの熱量も気迫も全く違って。

 

25日はウリエのシーンでもうひたすら泣いてた。

焦燥のトライアングル、勝てないとわかりつつも薔薇を捨ててレムに挑んでいくウリエ、かっこよかった。

ヴィフとグランとの関係性もいいですよね。

ヴィフはグランと比べてあまり強くなさそうなんですけど(ごめん)戦いのときぜったい逃げないの。 

ちゃんと彼らの姿を見て、ウリエは成長してきたんだなあと思った。

 

あ、あと千秋楽公演でメィジの髪がほどけたの、めっちゃくちゃかっこよかった。

 舎弟になりたい。吉岡メィジ大好きです… そしていつ見てもスタイルが良い…

 

 

 

 

 

語り部役がいたことで新たな表現も生まれたし、フェルマータはまさに新しいデビミュでしたね!

こうしてキャラクターに深みが生まれて、また新たなデビミュの世界が広がっていくんだなと新たなデビミュを、そしてデビミュの未来を見た気がしました。

 

是非次作ではメィジやローエンを掘り下げてほしい~!待ってます!!

 あと、従来のリンドエンドではリンドを選んだというよりはヒトとして生きることを選んだという側面が圧倒的に強い気がするので、いつかリンドを選んだリンドエンドも見れたら…。(リンドがとにかく好きです)

 

 

山崎さんのウリエと高野さんのリンド、ほんとうにハマり役だった。

高野さんのリンドはわりと等身大高校生だったのでは。わたしもタコさんウインナーほしい。

あとリツカとの電話のシーン、歴代で一番タメがあったというか、リツカを落ち着かせるために自分に言い聞かせるように一言一言話してたイメージ。

ちなみに一番勢いがすごいのが初代の平牧リンド。完全に落ち着いてない。

あ、個人的に高野リンドに一番似合うのはアクマ2エンドだと思います。エレガンテの切ない姿、すごくよかった。

リンドには切ない姿が似合いますよね。もちろん幸せにもなってほしいんだけども。

 

 

リンドとウリエは毎回キャストが変わっていますが、次作では変わってほしくないのが本音かなぁ。

特にウリエはね、今回の脚本を演じ、ウリエとして生きた山崎さんにしか表現できないものがあると思うから。

 

 

 

余談ですが、物販のチケットケース、使いやすいデザインかつ利便性最高でした。

ブロマイド入れとけるのってめちゃくちゃありがたい。

 

ただ、キャストブロマイドはもう少し一枚ごとに変化をつけてほしい。

ランブロの全身とキャスブロの全身もほぼ差分だし!!!特に!!!リンド!!!!!

ファイリングした後、一瞬どっちがどっちだかわからなくなった…笑

 

 

ランブロに関していえば、vol.1と2、両方とも上限どころじゃなく買ってるのに、メィジが一枚も自分で引けなかったのがわりとトラウマ。

あんま混ざってなかった印象なので、おなじようなところから取ったら20枚中10枚がウリエとマリウスだったこともあったよね…笑

あとリンドは完全にグリモワールだった。めちゃくちゃ皆が探し求める姿はまさに禁断のグリモワールだし、全てを手に入れる圧倒的な力そのもの。

必死にリンドを探してるとき、グリモワールに狂う気分が味わえました。楽しかったですありがとう…笑

 

あと入場特典で指輪持ってるの最高です。そこもとってもありがとう。

最初みたとき自引きに動揺しすぎて、指輪持ってるのに気づいたの三日後くらいだったけどね!(そのときにまた死んだ)

 

 

 

 いろいろ書きたいことがありすぎたんだけどあまりに書き終わらないからてきとうに書いていったらぐちゃぐちゃだしまとまりがない

配信きたら書き直すかもしれない 

 

 

 

 

最後になりますが…

 

キャストさん、スタッフさん、関係者の方々、皆さまお疲れ様でした。

デビミュ期間は毎日ほんとうに充実した、楽しいものでした。

素敵な世界をありがとうございました。

ステージの上の彼らに、また逢えますように。